このページではJavaScriptを使用しています。

ニュースリリース

2021/01/21

放電加工職種で初の「ひろしまマイスター」に認定

トーヨーエイテック株式会社(本社:広島市南区、社長:市田雅彦)の社員が、広島県より令和2年度「ひろしまマイスター」に認定されました。今回認定されたのは放電加工の作業に従事する山下幸雄社員です。形彫放電加工とワイヤー放電加工に精通し、要求精度10μm以下の特殊加工の技術などが評価されました。放電加工職種で「ひろしまマイスター」に認定されたのは、山下社員が初めてです。

  • 「ひろしまマイスター」は、平成14年度から広島県が、ものづくり産業を支える優れた技術の継承・発展や技能尊重気運の醸成を目的に、県内の卓越した技能者を認定する制度です。認定された「ひろしまマイスター」は、公共・民間職業能力開発施設や工業高等学校等での実技指導、業界・企業内の技能研修会における講師として活用され、優れた技能の継承・発展、技能者の育成活動を行っています。

    トーヨーエイテックは、平成14年に「技能育成塾」を開校するなど、ものづくりの核となる高度な技(技能)の伝承に力を入れています。平成14年度に「ひろしまマイスター」の認定制度が始まって以来、今回の山下社員を含め合計10名の社員が認定されたことになります。


  • 山下幸雄社員(前列中央)と、これまで「ひろしまマイスター」に認定された
    社員のみなさん

<認定概要>

令和2年度「ひろしまマイスター」
認定者:山下 幸雄(やました ゆきお)
所属:トーヨーエイテック株式会社 工作機械事業部門 工機製造部 機械課